私事ですが、ここ数ヶ月、
個人と組織、両方で好ましくない例を膿のように、経験し続けています。
会話が成立するのは、条件が揃う場合のみでした。
能力とモラルそれぞれに破綻してる組織に出会う。
これは無理。
同情すべき点はあるけど、どうしてあげることもできない。
無理に助けようとすべきでもない。
巷に溢れるコミュニケーションのテクニックって無意味だな。
むしろ逆効果なものも多い。
会話は成立するかどうか、割り切りが肝心。
手段は手段として幻想も抱かない。
知覚であり、期待であり、要求であり、情報ではない。
ドラッカー先生の教えを読み直したりしてます。高級すぎるか。
それで、先日、
雰囲気映画とファンムービー、日本のマーベルシステム観てきて、
会話を意識してしまいました。
中川監督のことは好きにはなれない。
この人自分のご都合優先だから。なんか雑。
相手に対する敬意が無い。
全てが唐突なまま、繋ぎ合わせるので、
やりたいことは分るけど、ただ並べただけ、もうちょっとスムーズにやってよ。
特に会話が成立してない。
大阪のオバちゃんみたいに、一方的に話してるだけ。
相手に対する関心が無い。
だから突然、意外な知らせに驚いているけど、
そりゃ、中川監督あんたがガサツな人だからじゃないのかな。
自分にしか興味が無い。
説明が説明になってないなと感じることも多い、
映像もキレイなんだけど、この構図が正解かな。と思うことがある。
観客に対する関心の無さが表れてる気がする。
最近「批判も愛」と仰る方に出会ったのですが、
他人を不快にする言動に無自覚で、本質が身勝手。
学校時代どこでも上手く行かなかったという、
そりゃ嫌われるだろうな。
他者に対して関心がなさ過ぎ、自分が満たされてないとね。
批判を愛に変換できるかどうは知らんけど、
批判の種を自分で撒いてるようには見えた。
いじめはいじめる側が100%悪いが、
嫌われるのは、嫌う自由はあるからな。
愛がなんだって、高尚なこと言って遠回りするより、
正確な自己認知で、自己保身のための振る舞い止めた方が、
さっさと問題解決するのにな。
主観が強すぎると、認知が歪むよな。身につまされた。
で映画は、最後まで雰囲気に騙されて、
喪失からの回復というテーマに寄り添っていられるのは、
ひとえに、岸井ゆきのの顔面を愛でる映画だから。
相方の浜辺美波は、何を着ても、どんな髪型でも、どの角度でも美人だ。
が、犬顔の演技派の主演は、
はしのえみ、キャリーぱみゅぱみゅ、樹木希林、石田ゆり子、
に、角度と表情によって、見えたり見えなかったりする。
この心情で、この台詞で、こんな表情するんだ。
物語的には微妙でも、なんか上手いので騙されてしまう。
非言語含めた表現能力の高さに、圧倒された。
全然オススメじゃないのに、満足して映画館を後にしました。
雰囲気にも騙されている。
テーマ的にはね、
人は他人の片面しか見ていない、ってそりゃそうだろ。
人は神じゃない。それが他者というもの。何をいまさら。
ガサツな人ってそういうこと理解しない。
満たされてないと、客観性は育たないと、元母親のこと思い出した。
光石研の店長が代わるシーン気にいってます。
新しい店長が岸井ゆきのに指示する。
前の店長のこだわりのオーディオ一式処分してと、
うーん、
これ会社の備品か私物かで扱い違うから、
そんな雑な指示出して問題ないのか経理的に、
と雑な監督だな、と脳裏をかすめました、
が、
前任者の思い入れの産物は、面倒見れる人いないと重荷でしかなく、
諸行無常な喪失感を表現するにいい演出だな、
多分、原作がいいんだろうと偏見で見てました。
岸井ゆきのって賢い。
そうだよね自分と違う世界の他人演じるのだもの。
現実世界で、
そりゃ人が代われば、指示も変わる。それが普通。
優先順位も変わる。
問題は、指示内容の理解度。
なぜ、言われたことをやることだけにフォーカスする?
相手を理解してからとか、そんな高尚なことはどーでもいいよ。
指示の意図や目的は考えろよ、そして確認したら?
いい人だけど、マニュアル君で一緒に働くのは辛い。
って体験もしました。先日。
同時に、
IT産業の労働に染まるベテランの方に会いました。
別に、仲良しクラブの世界で生き延びるのは、
この世は適者生存な正義かもだけど、
ビジネススキルが0点なのは、過剰適合に見える。
時間は守れないし、
準備はチグハグだし、
順序立てた段取りや進行は出来ないし、
言われたことだけやって、それで責任負わないし。
自分の適者生存を誇るのは勝手だけど、
自由でもない、楽しそうでもない。
今会わないかつての仲間は、ステージ変わっているはず。
ああ、
だから、あのとき、
この世界に安住して、死んでゆくのは無理だ。
もうこの仕事は辞めようと、投資の世界に転身したんだった。
と回答を突きつけられる。
いまさら、
労働者のゲームのルールに適合するのは無理だし、
それは好ましくない。
光石研が上手くて、連想してしまった。
会話が上手で、孤独を自認する男のファンムービーも観た。満員でした。
わざわざ、映画館行かなくても、、
とは思うものの、ファンだから、お布施払ってしまった。
時間と予算の制限の中で、そつないけど。
総集編なのは予想の範疇だけど、中盤からはTV版そのまま過ぎるかな。
その後の展開は蛇足かな。youtube観てないと意味分かんないと思うよ。
あのラストは個人的にも残念だった。
今どき珍しいハングリー精神。
悪事に手を染めても、成功して欲しかったな。
ほっておいても、記憶や知覚に問題あるんだから、
無理に隠蔽しようとして、墓穴掘ることないのに。
最近は、「覆面ビリオネア」泣きながら、何度も観てます。
リスクを取って、チャレンジしなきゃ生きてる意味も無い。かな。
動物でなく、人間に生まれたのだもの。
先日、
人生の主導権を早々と手放して、
なんの後悔も、世代への責任観念もなくても、
幸せそうな老人にも出会いました。善人なんだろうな、
私の元父親を思い出します。
貧乏人は、自分が貰うことしか考えられないと言う。
私には、そんな信念だから貧しさから抜けられないように見えた。
どっちが、ニワトリか卵か。
正解は知らないが、
彼のように生きるか、グレン・スターンズのように生きるか、
人生の選択を迫られているよう。
セールスの学びといえば、「ウルフ・オブ・ウォールストリート」
出所後は、セールスのカリキュラムを売って、また成功している。
悪を行う勇気無い人より、魅力的に映る。
「オッドタクシー」も、一度は成功してから、捕まって欲しかった。
「呪術廻戦0」は、ジャンプシステムというより、マーベルシステムみたい。
会話が全て上手いとは言わない。けど、
恋愛ものとしては、オタク向けアニメの会話とは、一線を画す。
売るということには、法則があるんだな。
連載の方も、主人公交代でしょうかね。これだけ売れりゃ。
編集部は、乙骨君主役に難色を示した、
いじめられっ子の恋愛ものだからか?
「ナルト」完コピの設定で、屈託ない青年でスタートさせた。
自分の中に、化け物が住んでいる。多分最後は血統主義だろう。
ハンターでも忍者でも、試験合格と仲間。
様々な能力者を登場させる。
旅団でも暁でも、少数精鋭の異能集団が立ちはだかる。
その後はデスゲーム編になるものと相場は決まってるのだけど、
勝利条件が曖昧では、ゲームとして成立しない。
微妙な展開かと懸念してましたが、
乙骨君が主役になって、作者元気になったかな。
もう仁徳天皇の時代の鬼神は、黒幕になりそうにも無い。
映画は、
ファンサービスしつつ、
初見でも、バトルもの+ラブストーリー両方満足できる。
映像はとにかくゴージャスで、役者(声優)は上手い。
まだ漫画に描かれてない時間軸の続編も匂わせる。
(ケニアの呪術で、能力再取得するのかな)
マーベルが作ったのかと錯覚するほど。
で、同じく敵が記号。
不満な点までマーベルと一緒。
多分、悪役に感情移入させないように作っている。
ヴィランの夏油君ですが、この世の摂理を知らない。
だから、目標達成できない手段を選ぶ。
この世は適者生存で、優劣でも強弱でもない。
最も環境に適合したものが生き延びる。
べき級数80:20に収斂する。
働きアリの実験。
劣な多数がいなくなっても、優が80:20に分かれる。
結果、薄っぺらいステレオタイプの優生思想の悪役、おざなり。
もうちょっと、悪役の造形考えて欲しいなぁ。
友情シーンも省いた方が良かったくらい。
間違った手段で自分の欠乏を埋めようとしてる愚かさは、もっと描けるのに。
とはいえ、
システムに乗せるのが完璧。売れるには訳がある。
つくづく、「KAPPEI」が悔やまれる。
「大怪獣のあとしまつ」は自業自得だけど、
誰に、
観なければならない、必要性を訴求するのか?
どう売るかまでセットでプロデュース。
佐久間Pは「ゴッドタン」では視聴率取れないの見込んで、
最初からDVD販売でペイするように戦略を立てた。
プロデュース能力は、番組制作に留まらない。
組織内の自分プロデュースが最初にあった。
組織の問題を、個人の努力でカバーするには限界がある。でも、能力が足りないまま組織の悪口を言うばかりでは成長できない。行く手を阻む壁は会社なのか自分なのか。その見極めができてこそ、その努力が実を結ぶ。
プロデュース的視点を忘れ、いち作業員の視点に引っ張られ過ぎだった私は。
打ちひしがれたり、勇気湧いたり、
人生は止まらない列車。