メルマガ登録
-
最近の投稿
- 売れるが正義「室井慎次」(観てないけど)。クリエータは趣味が丁度いい「変身」。しみじみと聴く「スタイリッシュ・ウーマン」 参考「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」
- イメージで与えられた情報はイメージとして処理出来ないと。「ルート29」「神田川のふたり」「他人の顔」マニュアル人間という適者生存、「即断即決 脳の作り方」「英語は右脳で学べ」「売れる販売員とダメ販売員の習慣」
- なぜ「ルックバック」は”オレの物語だ”と自称クリエータ達を勘違いさせることが出来たのか? インサイトや認知バイアスを利用したマーケティングとしてストーリーを考える。
- 「ルックバック」自称クリエーターの自己投影はなぜ不快なのか?
- 権威性と他者承認について、「無能の鷹」センス良い”おバカの勝利”の王道コメディ。「ルックバック」配信で観たら意外と安かった。感動した人は”断愛(承認)”が必要じゃね?「リズと青い鳥」「専門家はウソをつく」「影響力の武器」「眼力」
人気エントリーTOP5
- コロナ終息まで日本に居ます。 2021.04.20 - 114,698 views
- WWOOFジャパンのリスクとその回避メモ - 88,053 views
- 意図を汲み取ることと、表現の作法 - 43,051 views
- know Who の時代 - 28,633 views
- 丸福という日本人店主がダメな店 ジャカルタはブロックMにて、 - 22,914 views
カテゴリー
- ITの仕事 (33)
- 2018 (10)
- いわき駅から竜田駅まで2016.03 (10)
- いわき駅から竜田駅(福島第一原発電最短)まで 2014.08 (26)
- お知らせ (4)
- ダンボールコンポスト (1)
- バンコク滞在2014.06 (12)
- パキスタン紀行2014春 (44)
- プログラミング (56)
- 2017 (56)
- ベンガルの旅2015初頭 (47)
- メモ (36)
- メルマガ (76)
- ラオスビエンチャン2014.12 (5)
- ラオス南部行き2014.07 (24)
- 不動産投資 (149)
- 会津山都だより2016 (35)
- 働くこと (64)
- 勉強法 (5)
- 家族 (27)
- 幸福 (23)
- 書評、映画評など (366)
- 未分類 (204)
- 未来・天国編 (301)
- 株式投資 (367)
- 2018株入門 (67)
- システムトレード開発 (2)
- テクニカル (58)
- ファンダメンタルズ (65)
- 株式投資入門はじめました2016.05 (183)
- 海外事情 (124)
- 秋田農業修行2015 (14)
- ジャガイモ (4)
- ダイコン (1)
- ダンボールコンポスト (1)
- トウモロコシ (3)
- トマト (3)
- 移住先を探して (30)
- 経済動向 (23)
- 2017 (3)
- 言論、メディア (101)
- 評価経済 (28)
- 質問コーナー (8)
- 農業 (6)
- ITの仕事 (33)
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年2月
- 2014年1月
- 2013年12月
- 2013年11月
- 2013年10月
- 2013年9月
- 2013年8月
- 2013年7月
- 2013年6月
- 2013年5月
- 2013年4月
- 2013年3月
最近のコメント
- 抗わない。「努力」「行動」に囚われない。 に sanpome より
- 抗わない。「努力」「行動」に囚われない。 に アベコウヘイ より
- 抗わない。「努力」「行動」に囚われない。 に sanpome より
- 抗わない。「努力」「行動」に囚われない。 に 阿部宏平 より
- 日足でトレードする人は寄りと引け、どちらで入るべきか? に sanpome より
月別アーカイブ: 2023年6月
是枝裕和「怪物」テクニックが凄いのと感動は別。競技用漫才が面白くないのに似て。
↑観てきました。ネタバレ全開でゆきます。 これだけの役者さんを揃えての演技、子役の使い方の上手さ、 美しく格調高い音楽、天国のような地獄の映像。 素晴らしく堪能したのですが、うーん感動はまた別腹。 めんどくさい構成をまとめ上げた脚本はまあ、 賞は取るべく作られているけど、感動作という世間の評価には違和感。 キャッチーであざといので、手前で興味は引くのだけど、 必然性に乏しい点が3つ。 1.LGBTでなく友情でよかったのに、 2.「藪 … 続きを読む
円熟の枯山水、荻上直子「波紋」。コミュニティは心理的安全を担保する第三の場所。コミュニティ・ビジネス西野と中田の違い。中田への提言
ヨーロッパの賞レースに出せば、なにかは取れたと思うよ。 映画「波紋」はちゃんと面白いのに、 その表現力は、現代のありがちな大衆娯楽コンテンツと一線を画す。 TVの安牌野郎(by永野)には、怪しい集団は描けない。映画は現代を描く。 しかも、偏った思想の資本でなくフラットな視点。 水を売る信者ビジネスは本当に天才だと、感心するばかり。 教祖かカリスマか、パーフェクトヒューマンはたどり着けるか。想像を巡らした。 かつて宇多丸は … 続きを読む
「脳が読みたくなるストーリーの力」 中田のビジョンから 松本人志はウォルト・ディズニーじゃない、ビジネスが絡むと途端に何も言わないのは根性が奴隷だから?
人は確率論が苦手で因果律で考えるように脳が出来ている。 物語がロジカルな説明より効くのは理由がある。その仕組みを考えてみる。 今カイジがkindleUnlimitedで無料で読めます。 私はEカード編とチンチロ編が好きなのだと、再発見しました。 虐げられた者の逆転のストーリー。個人戦とチーム戦。 あっちゃんの二の矢公開されたので、どんな筋書きを描いているか予想もしてみたい。 ビジネス的な野望の宣言でした。 今回は燃えが今ひとつなのか … 続きを読む
「くりぃむナンタラ」復活してた、名作「みりちゃむ vs TKO木下」 観客の想像力というレバレッジ 参考「カイジ チンチロ編」「人の心を動かす ストーリーの作りかた入門」
観客に感情移入させるには、観客自身の想像力を利用しないと。 手放してレバレッジを掛けるというのは、何事にも通じる極意かな。 想像力のレバレッジで、感情移入という大きなリターンを得る。 ホリエモンは「M-1」を批判して、 落語や講談(水戸黄門)のように話芸に昇華できてない。 というような意図の発言をしていた。 確かに、登場人物に感情移入させてくれなかったな。 前回の続き、 粗品が「the second」批判してて、我が意を得 … 続きを読む
吉本興業の狙いはミドル層の活性化か? 横並び好きは列に並ぶ。野心家は抜け駆けする「サードドア」「夢と金」。TVにも才能「バカリズムの恋のお悩み解決TV」「終電で終点旅」
前回の続き。中田vs松本で、横並び好きと抜け駆けする人の差が顕著でした。 ラバーガールはTikToc。さらばはyoutube。 稼いでる人はひと味違いますね。工夫が。 ”売れないのは面白くないから”(by宮迫)なんですかねぇ結局。 金持ちに妬みのある人と会話して、 商売のヤル気の無さに呆れたことがあります。 自営っぽいのですが、 他社でなく自分が選ばれる理由を発想しようともしない。その習慣がない。 ちょっとだけ、依怙贔屓して貰えれ … 続きを読む
良き落語のような「パリタクシー」。「THE SECOND」確認してホリエモンへの同意とあっちゃんへの異議。
漫才より落語の方が高尚だと思ってしまう。 漫才は笑えても、物語を味わう満足感がないから。 ミニシアター系でも観客に支持される映画をようやく観ました。 語り口が上手いから、たっぷりとした満足感が残ります。 説明過剰で押し付けがましくて媚びる作品、 に辟易とすることもありましたので、 癒やされます。 やっぱ知性の問題って、歴然と存在するのではないかな。 ホリエモンに賛同せずにはいられない。 転がってる「THE SECOND」 … 続きを読む
中田vs松本から 見る価値のある動画「ユウキロック」「マイキーの非道徳」「成田悠輔 × 大﨑洋 」 成功事例としてのジャパネット高田
中田vs松本から垣間見えるのは、 高齢化社会で衰退してゆく産業。その中での後継者問題。 日本経済の縮図のようで、大変興味深い。 大崎会長退任のタイミングで、この喧嘩仕掛けた策士なのかどうか? youtubeで二の矢を放たないので、判別つきません。 前回の続き、 霜降り明星の対応は見事でしたが、それ以外の煽りパートの反応は、どうでもいい。 感情を消費するだけの大勢の中にも、見る価値ある動画あり。 漫才賞レースについて、ユウキロック … 続きを読む
中田敦彦vs松本人志 視聴者はそんなに漫才好きなのか?「労働2.0」に新しいこと書いてないけど、TVも芸人も大抵面白くない理由は解る。
燃えてる動画、後半ノーカット版で観ました。 確かにね、 松本映画の評価、霜降りへのとばっちり、中田の笑いはIQ高い、 煽りたいのだろうけど、それはまた別じゃん、とは思う。 それは置いて、反応で疑問なのは、 そんなに漫才好きな人多いのか? 関東だと、ネタ番組。特に漫才をTVで観る機会はあまりないんじゃないかな。 そんなに劇場に足繁く通っているのか、 もし仮に、 M-1のような賞レースのときだけTVで観て、 それで漫才が面白いとか王 … 続きを読む