漫才より落語の方が高尚だと思ってしまう。
漫才は笑えても、物語を味わう満足感がないから。
ミニシアター系でも観客に支持される映画をようやく観ました。
語り口が上手いから、たっぷりとした満足感が残ります。
説明過剰で押し付けがましくて媚びる作品、
に辟易とすることもありましたので、
癒やされます。
やっぱ知性の問題って、歴然と存在するのではないかな。
ホリエモンに賛同せずにはいられない。
転がってる「THE SECOND」の決勝観てしまいました。
確認したくなって。
そしたら、ホリエモンに同意でした。
面白くないんだもん。
決勝のギャロップ面白いですか?
達者だけど面白くはないし。
確かになぁ。これで笑うのはIQ下げないと厳しくないかな。
あ、いまだにハゲネタが掴みなんだ。
寿司、焼肉と同じように、ワインに合うちゃんとした料理食べたいときはあるよ。
その庶民への媚は共感できないから笑えない。オレ金持ちじゃないけど。
え、味見の顔芸で何度も笑い取るのか、それはキツイ。
つっこみ役が話に入れず、まごまごするのは新鮮味なさ過ぎるし、
黙って聴いてりゃいいじゃん。必然性もないし、
いまさらそれで笑えと言われても、、若干辛い。
確かに、オチはホリエモンの言う通りかな。
意外性はないよね。
ホリエモンに全面的に同意してしまった。
確かに、
技術は高い。けど、落語のように文化的に昇華されてない。
笑いの質がベタであざとくて、低俗な印象は否めない。貧しい。
ハリウッド映画のような分かりやすい刺激ばかりだと飽きるよ。
鑑賞後に満足感がまったくない。
なんでだろう?
昔「M-1」でブラマヨ観たときは、圧倒されたのに。
逆に、
あっちゃんの主張には同意できない。
事実と違うじゃん。
まっちゃんにハマらなくても決勝まで行ってるし、
決勝ではガンズが勝てないのは、あれは競技では仕方ないし、
むしろ、
まっちゃんに不評ポジションはオイシイ。
ギャロップのネタの後のアンバサダーの表情は、
”これで優勝はヤバいな”
という感触が伝わったよ。
個人的な遺恨と、審査への介入は別だなという感想。
それはさておき、
才能ある若手は、これ観たらキャリアパス考えるだろうな。
劇場中心の漫才師になるか、
TVタレントとして売れるか(漫才の技術を磨いても無駄)、
youtubeでやりたい笑いを追求するか(TVは斜陽)、
そのバランスは考えるよなあ、
”中田は芸人じゃない” と言うが、
面白くもなく、新しいことに挑戦もせず、売れもしない、
自称”芸人”さん達に同調していては、朱に交われば赤くなってしまう。
群れてて危機感ない人達とは一線を画さないと。
才能あるなら染まっちゃいけない。
尖っていたころのダウンタウンを嫌っていた人達と、今の松本信者は瓜二つ。
ふと、落語のネタを連想して、youtubeで探してしまった。
講談ですけど。
逆境を物ともせず、才気と工夫で、反対を黙らせた。
自身の境遇にも重ねて、新進気鋭の心地よさ。
が、うっすらと記憶にあるのとは違った。
これはこれで良いのだけれど。
何故か、記憶にあるのはこれ↓な気がする。
こちらは名人による名人伝。舞台に掛ける気迫は本音だ。
知識もない私でも、舞台の情景がイメージできるんだよなぁ。
それが芸というものか。
よく映画でもネタバレにうるさい人いるけど、
表面的なサプライズと感動は別物だといつも思い、違和感を感じる。
多分、小中学生の頃に深夜ラジオで落語聴いてたからだと思う。
ネタバレを気にして聴く人は居ない。
例えば最近、中田vs松本の余波で、
キンコン西野ので、島原の乱の都市伝説を聴いてしまった。
それから、
ああ、そういえばそんな話あったなと検索してしまった。
頑張ってるし、爽やかだし、好感持てるのだけど、
これじゃない気がする。
記憶をたどると、これ↓だった気がする。
語り口とか緩急とか、やっぱ江戸っ子なとこ。
落語だと、技術と満足度が比例するのに、
「THE SECOND」の漫才だと、それがバラバラに感じる。
まるで、ハリウッド映画の映像技術のように。
どんなに滑らかでも、不自然さ感じたら感情移入を阻害する。
凄くても、感動は別もの。
工業製品みたいな感想言う人とネタバレにこだわる人って、多分一緒。
で、ようやく「パリタクシー」なんですけど。
ハリウッドなら特殊メイクで撮るよね。
それじゃ、役者さんの厚みは出ない。
経験ない役者が戦中戦後語っても薄っぺらい。ただお説教くさいだけ。
アメリカならポリコレ全振りで、そうなるところを、
まずは回避してくれてホッとする。野暮じゃないって素晴らしい。
映像技術も嘘くささを感じさせないように、全力で配慮している。
パリの町並みに、歴史の厚みはあるのに、軽妙な語り口。
音楽もゴージャスにスタンダード・ナンバーで、
ああ、フランソワ・オゾンと組んでる人なのか。
壮絶な人生ではあるが、落語みたいな珍道中。
スペクタクルとは違う満足。
感情移入のバランスがオレだけ違うのかもしれないけど、
主人公が100%被害者というだけじゃないのが、
お説教くさくない丁度いいバランスかと観てました。
阿部定なDV夫は悪いけど、その前の米兵もクズだよ。
その善悪は主人公の主観じゃん。差がありすぎで100%同意ではないよ。
DV夫はずっとないがしろにされて、愛されていない。
その虚しさを暴力でしか表現できないのは未熟だし、
執着せずに、さっさと別れるべきだったのだけど、
同情の余地はあるかな、殴った代償も充分重いのだし。
ま、減刑はあるべきだけど、無罪はムリじゃね。
で、出所したら息子はロバート・キャパになっていた。
歴史の見せ方が上手いなあ。
ノルマンディーからサイゴンまで、時の経過をあっさりと、でも響く。
落語のようなオチからの、ダンスシーンで〆る。
もう一度、彼女の人生を噛み締めながら終わる。
甘美でビターな味わい。
良いものを観たという満足感が残る。
逆に技術は高いが、表面だけの刺激のコンテンツが多すぎるんだろうね。
今日も聴いてます。
やっぱ天才だと思う。もっと評価されてよいもの。