予想どおりのA24らしい映画。完璧なキャスティングでした。
エンディングにかけては、ちょっと冗長かとも思いましたけど、
泣かせます。
子供の孤立無援に静かに寄り添おうとしてます。
主演の男の子ウディ・ノーマンも、ホアキンも、
そんなに、幸せな子供時代じゃなさそうだし、
子役は家庭環境も大変って私の偏見でしょうか。
まあ、マイク・ミルズ監督のお説教は個人的には鼻につきます。
他人のことはいいから、自分の頭のハエを追えよ。とイラッとします。
子供の未来は子供がどうにかするし、地球のことは地球がなんとかするから、
大人は自分の人生真面目に生きたら。
過干渉なくせに、何も助けない、助けられない親みたいな態度をまず改めたら。
って、ツッコまずにはいられない映画でしたね。
他人の頭のハエを追いながらも、
大人のダメなところちゃんと描いているのが、肝ですかね。
いつまでたっても、精神的に自立できない大人、
課題の分離ができない大人、
ラストでホアキンは、
身内に「困ったら俺を頼れ」とは言えないジャーナリスト風味の大人。
たまには、ご褒美もあるけど、基本ハードモードで、
ダメな大人にぐるり四面楚歌な子供のリアルはよく描けてて、
泣いてしまいます。
有能な子役で泣かすの、ズルいですよね。
演者の機転の効くアドリブ、
監督の高い編集力、
ドキュメントのリアルの強さ、
何度も、この動画再生してしまいます。
現代では禁止されててる鬼畜な心理学の実験ですが、
大人であればなおさら、環境に隷属して生きていますもの。
責任が無いのが、一番楽ですから、
責任という苦痛から逃れたい。
人は、
苦痛から逃れるか、
快楽を求めるか、
そのどちらかで、意思決定しますよ。
マイク・ミルズ監督の主張も、
のうのうと電力消費しながら、環境云々とのたまう方々に似て、
大人の安い免罪符的な匂いを、そこはかとなく嗅いでしまいます。
課題の分離というのは、
自分の責任には全力で向き合い、
それ以外のことは他者を尊重し、むやみに立ち入らないというものでした。
子供は、
自分の機嫌を取れない幼稚な大人の機嫌をとろうとしてしまう。
知識が無いので、無駄なことをついしてしまいます。
幼いころに学んでおきたかった。
私は今でもまだ、上手にできない。
親を失うことは生活の危機だし、
仕事を失うことも、しかり、
人間、欲と恐怖には弱いものです。
今はどうでもいいことでも、古いクセがまだ抜けない。
あと、他者分離というか、他者という存在の理解が、
下手くそでしたね。
私の元親たちは、このサリーアン問題は解けないかもしれない。
少なくとも、私の記憶の中では、
他者視点で思考を巡らすという姿が検索にヒットしない。
ま、相手の思考を読むというのは、戦略、戦術の基本だから、当然としても。
この世は不完全情報ゲーム。
私の見えているものと、あなたの見えているものは違う。
その上で、相手の思考レベルまで読み切って、初めて成立する。
ところが私は、
サリーアン問題が解けない人と会話しているという状況でも、
人読みができていない。いなかった。
今は、IT業界に関わると、
視点の切り替えができず、自己投影でしか話せない多くの人に出会います。
自分の手牌しか見ていない。
あんたと一緒にすんなよ。
しかし、
主観でしか世界を理解しない人もいる、ことを認められないのでは私も同類。
血は水より濃いかと、戦慄するのですが、
ハードモードな人生だからこそ、自分を救うことに集中ですね。
未来や社会を語るような大人のマネは辞めよう。子供ならなおさら。