ども、
目まぐるしく変わってしまった。プノンペンにおります。
あんなに、ダウナーな街だったのに。
定宿が終わっていました。
あの宿では四年前、カメルーン戦見たんだっけ。
綺麗なお店が入ってました。上の階もお店なんだろうか。
高熱で動けなかったとき、あの部屋でじっとしてました。
戸惑うことばかりのプノンペン。
パクセから、
コン島、ストゥルツゥレン、プノンペンと、急ぎ足に移動で、
ちょっと、疲れたので、勝手知ったる街で、休憩しようか。
と考えてたのですが、
物価はちょっと上がったし、(水餃子 1.5$→2$)
ダウナーじゃないし。
勝手違うし。どうしようか。
そんな今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか、三歩目です。
友人の引用でフト、優先順位について考えた。
重要性と緊急性という2つの軸で評価して、優先度を決める。
いろんな本に書いてある、定石みたいなもの。
あ、先に引用の内容紹介しなくちゃ。うろ覚えのまま書きます。
デパートのバイト君が、ヤンキーと口論してる子供連れの母親見つけた。
母親が子供を殴っている。それをヤンキーが咎めた。
母親はこれはしつけだと言うが、ヤンキーは返して、
アンタのヤってることはしつけじゃなく虐待。と諭す。
で、バイト君はヤンキーの行動を称賛。
コメントにも、同様にヤンキーカッコイイが並ぶ。
まあ、もう何が言いたいかバレたでしょうけど、
気になったのは、
その子供はやせ細って、袖をまくるとアザだらけだった。
というバイト君の一文。
アザだらけで、さらに今殴ってる現場も見たのなら、
さすがに、通報レベルじゃないのかなぁ。
のんきに、ヤンキーの行動、ヒーロー扱いしてる場合じゃないだろう。
もちろん、今から通報ってのは現実的じゃないが、
さすがに、犯罪と認定できる状況。
これが「虐待」じゃなく、万引きを咎めたヤンキーだったら、
バイト君はどうするのだろう、
万引きも虐待も犯罪だ、
そして、どっちでもバイト君は傍観者だ、万引き見逃してもバイト代減るわけじゃない。
やはり、同様に、
バイト君はヤンキーカッコイイ!という物語に着地しただろうか。
コメント欄に万引きは犯罪という疑問の声は上がらないだろうか。
重要度、緊急度から考えれば、
一番優先すべきは、子供の安全だろう。
しつけだと言って、(表面上は)何の疑問もなく、子供をアザだらけする親。
このまま、放置して、子供は大丈夫なのだろうか。
それが判断の手順というものではないか。
ヤンキーの行動がカッコイイに着地する前に、
素通りできないと思うんだが。
確かに、当事者でないから、危機という発想する必要は無い。
だから安心して、物語を消費すればよい。
その理屈は分るけど、
「他人の痛みなら三年でも耐えられる」という言葉があるが、
ちょっとあんまりじゃねえの、と思った次第。
まあ、
飛行機で黒人の席が、とか、
震災で子供の携帯が、とか、
いじめられ子と先生の交流が、とか、
あの手の拡散モノって、いつもクソだと思うので、
あいかわらす、
その感情消費になんの意味あんの系なんですが、
日本人だからって、ことと関係あんのかな。
面倒事には関わりたくないって気持はオレもよく分かる。
けど、この手の反応はエイリアンだ。何万光年遠いんだろう。
前提の問題をスルーして感動するって、感性はオレには理解できない。
ま、確かに、コレ↓に書かれてる、日本人論に似てる気もする。
橘玲少年は同級生の障害者の面倒をみる学級委員になったとき、
隔離されたようなクラスの扱いを受け、それが日本人論の起点になっている。
なんか、同じニオイはする。
ただ、それだけじゃない気もする。
ネットの情報化の時代になって、感情の消費が増幅されてる。
そのこととも関係があるんじゃないかな。
まあ、異邦人として、不思議な存在をちょっと分析してみよう。
対象を橘先生にあやかって(日本人)→カッコニホンジン と呼ぼう。
本当に日本人固有かどうかは、今は考えない。
(日本人)は自分の感情消費が最優先事項だから、
1.(日本人)は罪を感情で処理する。法は世界の外。
2.(日本人)は物語の消費が最優先。他はスルーもあり。
って、ことじゃないかしら。
1.(日本人)は罪を感情で処理する。法は世界の外。
原発事故でも、いじめでも、フェリー転覆でも、
有限責任を前提に責任を問うって出来ない。
感情の消費に基づく正義になる。有限責任って、法の概念だもんね。
セクハラ野次の件でも、
まずはルール守ろうよじゃないし、逆に振れれば、卵ぶつけちゃう。
あとね、驚いたの。
居酒屋で隣の席で品位疑うようなこと言ってた客注意しなかったから、
自分も同罪って、罪の意識感じる方も居た。
いや、公私の別って、前提あって、
それはSinかもしれないけど、Guiltyじゃないし。
Sinを裁くのは人間の仕事じゃない。と思ったが、
ああ、(日本人)に神は居ない。
多分、他人の目が代替するのだろう。
2.(日本人)は物語の消費が最優先。他はスルーもあり。
物語のフレームを疑わない。その理由が知りたい。
まあ、野暮っちゃ野暮だけど、
プロレスをプロレスとして楽しむ方が賢い消費者だし。
でもどうだろう、コレ↓
テレビCM:リアルな就活 批判受け東京ガス放映打ち切り
http://mainichi.jp/select/news/20140705k0000m040021000c.html
暖かな家庭という結論の提供は消費せず(出来ず)、
「就活のリアルな現実」をスルー出来なかった人々。
で、見たくない現実は見たくないから、止めるようにと。
上記の虐待の話との差は、当事者を思い出させるから。か?
見たくない現実であることに変わりないもの。
傍観者として安全に感情を消費することを阻害したから。
ってことで、説明つくかな。
ネットでしか、体感出来ない。
バーチャルな日本って、まあ(日本)、括弧付きの。って、
感情と人間関係だけの世界に見えるんだよ。
で、リアルな日本って、そんなんじゃないよね。多分。
デビルマンの悪魔狩りのような日常かと勘違いしそうになるけど、
節度ある人々が暮らす国。
ま、感情中心だから、節度失うってもんでもない。
多分、両立させるメカニズムがあるんだろう。
オレには高度過ぎる。
その不思議が解明出来なくて、ガイジンのワタクシはいつも恐怖してる。
恐怖の対象が少し限定できて、少し安心しようかな。
正直言うと、そこが故郷だとは、どうしても思えない。
応援する気持ちはあるんだけどねぇ。
7月末には、不思議の国ニッポンを訪ねてみようと思う。
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