ミニシアター系の映画に、その大衆性は必要か?
敢えての実験なのか、ただの妥協なのか、
私には、少し黙ってろよとセリフはノイズでした。映像だけでいい。
サンカヨウは水に触れると透明になる、6月に咲く高山植物だそうです。
清らかな背景に溶け込んでしまう、その水彩画がモチーフの原作。
映像へのこだわりは、さすが。
「愛がなんだ」の今泉監督、スクリーンで観れてよかった。
場面転換も上手い。
一方、脚本は典型的な日本映画。
セリフで説明しないと課税でもされるのでしょうか。
思春期の主人公たちは、自分の微妙な恋愛感情を理路整然と言語化し、滔々と説明。
劇伴もここはハラハラする場面ですよと、極めて説明的。
映像の芸術性の高い表現力。
ロケーションも美術もフードもホントにオシャレです。
そこに音響全般のベタ、極めてダサい。
日本映画の悪癖とも言える、
全てをセリフで説明する演出。
ノンバーバル(非言語)な感情表現は、極力抑制されます。
それを台無しと見るか、賢い割り切りと判断するか、
いち観客としては前者ですが、なんとも切ない。
顧客は誰か?(byドラッカー)という命題は、仕事なので常に問われます。
まあ、この資本主義社会の仕組みの中で、
品質にだけこだわっても生きて行けない。
機械のような人々に接する時間が増えるのは虚しいことですが、
誰に、自分のサービスを提供するのか、まずはそこから。
最近、職場というものに接してみて、
ゲームのルールの理解が一番大事だったと痛感します。
その環境に最も適した生き物が繁栄する。ように出来ている。
適者生存、それが世界の法則。
まざまざと体験させていただいております。
自分の咲くべき場所でなかったよ。
悩んだり、憎んだりする必要はなく、
この映画の登場人物のように、割り切って生きられたらなと、
そういう再確認をしています。
アタッチメントタイプを紹介した本を読んだことがあり、
これは恋愛に限らず、人間関係全般に言えることで、
Sタイプ(安定型)の人にとって、相手と親密になることは自然なことです。また、このタイプの人は温かく愛情深い人柄の人が多いです。
Nタイプ(不安型)の人にとっては、パートナーとの親密さはなくてはならないもので、時には相手に夢中になりすぎたり、愛してくれないのではないかと不安にさいなまれたりします。
Vタイプ(回避型)の人にとっては、親密さは自由の喪失を意味するので、交際している相手がいても、常に距離を置こうとします。
人はこの3タイプのどれかに分類され、
遺伝子による決定要因と、次いで幼少期の体験によって決まるということです。
私がSタイプでないのは、
遺伝的要因と、
子供のころ発達障害な人と関わらざるを得なかったこと、
が大きいのでしょう。
高校生カップルはどちらもV。父親の井浦新もV。
生みの母の石田ひかりはNかS。継母の菊池亜希子はS。
のように描かれています。
井浦新の理知的で善な父親だけど、
愛情的にはちょっとヤバいかもしれない。相手がNタイプだと破局するだろう、
と匂わせる演技は絶妙で、
説明セリフをそうと感じさせない、表現力がありました。
逆に、
ヒロインの志田彩良は、監督のプランどおりというのは解るのですが、
感情を爆発させても機械のようで、
本来抱えているであろうはずの悲しみは伝わってこない。
それはセリフで説明されるから共感出来るというものでもないし。
とにかく、犬顔が好きな監督ですが、
「愛がなんだ」の、岸井ゆきの&成田凌のように達者な高校生が居たなら、
説明セリフに頼る演出ではなく、
ああ、こういうヤバい人いるよね。
ってリアリティと共感は生まれただろう。
志田彩良は本来、
笑顔の使い手で、表情の魅力がストロングポイントと思う。
ちょっと資質に合ってない役柄か。
友人として距離を置いて付き合うには良いけど、
告白されても恋人はちょっと無理だなぁ。と観てました。
中井友望の方が可愛いし、表情も豊かなので、
貧富の差とか関係なく、こっちを好きになるのが自然。
ノンバーバル(非言語)な感情表現に乏しく、
全て言語で理路整然と説明してくる異性は不気味。
感情を乗せずに怒る人は怖い。恋愛対象にはキツイ。
後半は心臓に持病を抱える王子様な鈴鹿央士がメインで、
感情の言語化による説明はより加速する。
プランどおりなので非情に忠実な遂行とは思うものの、
かそけきという、単語から湧くイメージとは違う、デジタルなもの。
消毒されたような、無味無臭。
グルーブを排除したリズム。
映像はたしかに繊細でオシャレだけれども、
違う役割を託された音響は、常に明確な説明を義務付けられる。
劇中、井浦新が劇伴を付ける仕事で、娘に感想を求めるシーンがあり、
”最初のは恋愛、二番目は友情” とのセリフをもらう。
そのセリフに合わせた発注が先にあるのは解るけど、
劇中劇も説明セリフで、演者に表現はさせない。
セリフ中のBGMは会話の邪魔。
このシーンに、そこまで説明的な劇伴必要なのだろうか?
確信犯なんだろうけど、
このストーリーで、この映像なら、
違う演出プランとセリフで観てみたかったな。
せめて、黙っててくれればいいのに。
クレバーなのは分かるけど、残念ではある。
かそけき という単語がよくなかったのかもしれない。
どうしても、
おとのかそけきこのゆうべかも
が想起され、音響効果と叙情を連想してしまう。
その準備で、無機的でヴァーチャルな会話の応酬は辛かった。
映像が美しく繊細なので、なおさら。
日常、マニュアル君の相手するのが嫌なのとも通じる問題で、
自分の愛着障害が発現してるとは思うのだけど、
機械のような人間より、人間のような機械の方が、
優れたる存在だと実感する今日このごろ。
苦手を避け、そこに存在しないものを求めないことの重要性。
それが体得出来たら、日本卒業なんだと、実感があります。
この世は適者生存ですね。
あえて、次は↓観よう。濃い味付けで、
手練な高校生役を鑑賞する満足は得たい。
山田杏奈が高校時代の綿矢りさ先生に似てるので、
ミスキャストはないと踏んでいる。